花山天文台2009/09/18 00:00

★2009年9月 京都大学『花山天文台80年のあゆみ』の中で、104ページに小松左京研究会として見学した折の柴田一成天文台長らとの写真が2枚掲載されている。

SF作家クラブの恒例温泉旅行(その2)2006/06/17 00:00

3時頃まで起きていたのだが、朝8時の朝食時間には起きて、朝酒を飲む。テラスで珈琲を飲みながら冷酒も飲み、9時20分には車で東京へ。 12時には東京駅に着いた。さすがにトイレに駆け込んだが、身障者用のトイレがふさがっていて、健常者用のトイレへ。階段を上らなければならない。最近、身障者用トイレのふさがっている率が高い。これ、なんとかならんのかね。13時6分発のひかりで大阪へ。いつものように車椅子の手配をしてもらって女房に迎えに来てもらったが、小諸からいっきに大阪への帰還は、やはりかなり身体に応えて、しんどかった。しかし、楽しい旅行だったよ。

SF作家クラブの恒例温泉旅行2006/06/16 00:00

SF作家クラブの恒例温泉旅行。今年は田中光(二)ちゃんの運転で、豊田(有恒)さんも一緒にクラウンに乗って小諸の中棚荘へいった。明け方ふっていた雨も、出発の11時には上がり、走っていく内にどんどん快晴に向かっていった。  今年は珍しく筒井さんも、「よみがえり」で甦った梶尾真治も来た。「日本沈没第二部」を無事完成させてくれた谷甲州も、作家クラブ会長として挨拶。「日本以外全部沈没」の映画化もすすんでいるので、話題は当然そちらに行く。夜の宴会から、筒井さんは持ってきた三〇センチもの葉巻の廻し喫みで参加者を一つにまとめ、宴会後は、私の部屋に夜中まで大勢が集まって、わいわいがやがや、楽しく盛り上がった。