毎日新聞2006/07/08 00:00

毎日新聞に『日本沈没 第二部』について谷甲州さんとの対談、掲載。

ずんこん2006/07/08 00:00

平成18年(2006年)文月(7月)8日
第45回日本SF大会松島「ずんこん」に参加するため、12時8分の「MAXやまびこ」で仙台まで行く。仙台から松島までは車で1時間くらいとのこと。東京駅の東北新幹線まではちょっと距離があるので車椅子を頼むと、丸の内の車椅子専用待合室に連れて行かれた。プラットフォームだと暑いし待合室で座れるとも限らないので、ここならトイレもあり涼しいし、直前に迎えに来ますから、とのこと。東京駅はあまりにも巨大になってしまったので、途中でへたってしまう人も多いらしい。駅の職員は車椅子の要員も多く対応もなれている。高齢化が進むと、もっと需要は増えていくだろう。
4時には松島のホテル、「壮観」についた。まさに壮観なホテルである。ここいら一帯は、大きな旅館地帯。明日の樋口監督との対談会場にもなる公民館は、道を挟んで向かい側にある。バンちゃんの夫の藪中君が、車椅子を用意して待っていてくれた。

日本沈没 第二部2006/07/08 00:00

『日本沈没 第二部』(小学館)発売(奥付は8月1日)。33年間お待たせした第二部、谷甲州さんとの共著の形でようやく刊行することが出来た。480頁の一冊単行本で発売。 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4093876002